医療法人 森田歯科 診療案内『歯の予防・PMTC』

歯の予防・PMTC

ご自分の歯は何本あるかご存じでしょうか?成人の歯は抜けない限り32本、親知らずがない状態で28本です。歯の予防を心掛けることで80歳でもほとんどの歯が残っている方もいらっしゃいます。歯の定期的なクリーニングで入れ歯に頼らず自分の歯を長く保ちましょう。

P.M.T.C.(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)
P.M.T.C.とは虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(細菌の膜)を除去する専門的なクリーニング法です。毎日丁寧に歯磨きをしていてもどうしても磨き残しができます。磨き残しが歯石やバイオフィルム化し、虫歯、歯周病となっていきます。
バイオフィルム化すると歯ブラシで取り除くことは難しく、取り除くには専門的なクリーニング「P.M.T.C.」が不可欠となります。
まず歯石を取り除いた後、歯の表面の汚れや歯茎を専用の機器・薬剤を用いて徹底的にクリーニングします。
タバコのヤニや茶渋などの汚れを取り除くにも効果的です。最後にフッ素でコーティングし、虫歯や歯周病になりにくい環境を整えます。
虫歯や歯周病の予防のためには、半年に一度くらいP.M.T.C.をされることおすすめします。

歯の予防・PMTC

• 予約診療
    初診は随時受付けています。
    休診/日曜・祝日
  • 〒596-0033